今年も無事に新酒が出来ました
その他
2020.11.02
「今回は前置きもなく新酒の話をしますよ!」と言っている時点で前置きになっている蔵人・嶋田です。いつもご愛読ありがとうございます。
つい昨日のことですが!弊社、杉玉交換を行いました!(インスタライブで交換する様子を観た方もいらっしゃるはず?)
杉玉の交換をするということは新酒ができた合図、昨日11月1日には杉玉交換後に集まった皆様に新酒を振る舞いました。皆様からは「おいしい!」という感想を頂き大変恐縮です。
さて、弊社では新酒も含めた全ての商品を蔵人全員できき酒を行っています。味、香り、色等様々な要素からそのお酒の出来具合を確かめ次の仕込みに活かしていくのです。
商品のきき酒は、ただただ旨いか否かだけではなく、蔵元の求めている味になっているか、一定の品質を保てているのか、を確認します。
今回の写真はちょうど【新酒しぼりたて】、【一番にごり】をきき酒している様子です。
手前から杜氏の北場、もと場の田辺、上槽の水上の3人がきき酒中ですね。
きき酒は5段階評価、1が最良、5が不可として評価します。
今年最初のお酒のできは果たして……
北場杜氏の評価は最良の”1”
杜氏からは「近年稀にみる美味しさ、出来具合」というお墨付きでした。
この最高のお酒、渡辺酒造店の今年のお酒を是非とも皆さんに呑んで、味わっていただきたいです。そして、皆で【新酒しぼりたて】を片手に乾杯しましょう!
嶋田からでした。来週もよろしくお願いします。